十二支で占うあなたの性格

干支占い

十二支で占うあなたの性格

十二支とは?

皆さんはご自分の十二支はご存知でしょうか。

年末年始によく耳にする「今年の干支は?」あるいは、「何年生まれ?」というものです。

正確には干支(えと)というのは、十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)を組み合わせたものです。

干支の種類は全部で60種類になります。

ですから、「今年の干支は?」あるいは「何年生まれ?」というものは本来ならば、「今年の十二支は何?」と「あなたの十二支は何?」というのが正解になります。

干支は全部で60種類、「還暦」という言葉はここからきております。

十二支は12種類、「ひと回り」という言葉はここからきております。

これは、古代中国より日本に伝わってきた古代思想によるものです。

難しいことは抜きにして、本日はそれぞれ生まれ年の十二支で占う、十二支占いを紹介してまいります。

あなたの性格もこの生まれ年にかかわっているかもしれません。

最後にひとつだけ注意事項があります。

十二支は旧暦を土台にしているので、例えば、2020年の1月1日から2月3日の節分の間にお生まれのお方は、前年の十二支、つまり「亥年生まれ」になります。

子(ねずみ)年生まれの性格

十二支の物語では、ゴール直前まで牛の背中に乗ってやって来て見事トップを勝ち取ったネズミ。

どんな環境にも順応する柔軟性を持っております。

知的好奇心が旺盛、じっとしていることが苦手で、警戒心を持って行動するタイプです。

慎重で用心深い人が多く、働き者で倹約家です。

イメージキャラクター:中居正広:木村拓哉

丑(うし)年生まれの性格

十二支の物語では、大晦日の晩から支度をしていた牛。

粘り強さと誠実さを持っております。

ノンビリタイプに見えるのですが、発言の強いところがあり、少々偏屈なところがあります。

愛情豊かで人情味があり、持ち前の芯の強さで人生を切り拓いていく力を持っております。

イメージキャラクター:矢沢永吉:イチロー

寅(とら)年生まれの性格

十二支の物語では、足の速さが自慢で神様の御殿に3番目に着いた虎。

チャレンジ精神旺盛で何事にも果敢にトライするタイプです。

頑固なところがあり、協調性に欠け、マシンガントークになりがちなところがあります。

獲物を捕らえる時の瞬発力と集中力は抜群で、独立して突き進んでいく事に向いております。

イメージキャラクター:布袋寅泰:松田聖子

卯(うさぎ)年生まれの性格

十二支物語では、4番目にぴょんと跳んできた兎。

慈愛にあふれ、明るく人付き合いが上手です。

少々噂好きのところがあり、さみしくなるとストレスをためるタイプです。

楽天的で好奇心が旺盛、敵を作るのを嫌い、人間関係の構築に優れた力を持っております。

イメージキャラクター:松本人志:浜田雅功

辰(たつ)年生まれの性格

十二支物語では、唯一架空の動物で5番目に空を駆け抜けてきた龍。

「冒険家でロマンに憧れる夢想家」という言葉がピッタリです。

理想が高すぎるきらいがあり、自分の意見を押し通すところがあります。

芸術家気質で上昇志向があり、社会や組織の中でリーダー格になる力を持っております。

イメージキャラクター:ブルース・リー:黒木メイサ

巳(み)年生まれの性格

十二支物語では、6番目に草むらをくぐり抜けてきた蛇。

適応能力が高い知的派タイプです。

少々執念深く、秘密主義的要素があり、心を開くのに時間がかかるきらいがあります。

ユーモアのセンスにあふれ、粘り強く物事に取り組む力を持っております。

イメージキャラクター:香取慎吾:松たか子

午(うま)年生まれの性格

十二支物語では、7番目に他の動物を追い抜いてきた馬。

フレンドリーで世話好き、短距離勝負に強く負けず嫌い。

頭の回転が早く、要領のいいところが、お調子者やせっかちと取られるところがあります。

誰とでもオープンに付き合うことができ、リーダーシップをとっていけるタイプです。

イメージキャラクター:浜崎あゆみ:DAIGO

未(ひつじ)年生まれの性格

十二支物語では、8番目に馬を追いかけてきた羊。

穏やかで温かく優しい心の持ち主です。

ノンビリ屋で柔軟な考え方は、優柔不断と取られるところがあります。

芯は強く、地道な行動と忍耐力を発揮して成功するタイプです。

イメージキャラクター:松岡修造:石川遼

申(さる)年生まれの性格

十二支物語では、9番目にやってきた怒りん坊の猿。

即断即決で事を進める行動派。

器用で世渡り上手なのですが、気短なのが玉に瑕。

合理的で頭の回転が速く、常に前向きな姿勢で前進するタイプです。

イメージキャラクター:大野智:指原莉乃

酉(とり)年生まれの性格

十二支物語では、猿と犬の喧嘩を仲裁しに10番目にやってきた鳥。

勘が鋭く几帳面、天才肌のタイプです。

完璧主義なゆえ、自己主張の激しさが様々なところで敵を作るところがあります。

見た目の派手さがあるも、組織のまとめ役として実力を発揮します。

イメージキャラクター:福山雅治:櫻井翔

戌(いぬ)年生まれの性格

十二支物語では、11番目にやってきた忠誠心の強い犬。

明るく人なつっこい性格で責任感があり誠実なタイプです。

一途で真面目ですが、なかなか本心を明かさないことも。

いったん心を許した相手は、決して裏切らず忠誠を尽くす特徴があります。

イメージキャラクター:相葉雅紀:小栗旬

亥(いのしし)年生まれの性格

十二支物語では、最後に急いでやってきて駆け込んだイノシシ。

意志の強さと行動力は文字通り「猪突猛進」。

真面目で一本気な性格ゆえに、やや頑固なところがあります。

頭の回転が速く、機転もきくので周囲を引っ張っていく力を持っております。

イメージキャラクター:渡辺謙:松本潤

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ご自分や回りのお方の十二支をチェックしてみてください。

当たってるところもあれば、そうでないところもあるかもしれません。

12種類の動物の特性の良いところが、逆に短所でもあります。

ですが、これを知っているのと、知っていないのとでは、人間関係におけるコミュニケーションが少なくともプラスになるところがあるのではないでしょうか。

次回は、更に踏み込んで、あなたを森羅万象にたとえた、あなた自身の「本質」十干(じっかん)についてお話ししたいと思います。

今日はこの辺で

    正統派姓名判断鑑定士   紅憲児郎

コメント

タイトルとURLをコピーしました